おこめとからあげ

勢いだけで今を生きている

二次ヲタ上がりの現ジャニヲタが気になったこと


私はブログにもたくさん書いていますが、ジャニヲタになるまえは(と言うよりは)現在もアニヲタをしている。つまりは二次元がとても大好きだ。 アニメがとても大好きで、キラキラ世界のジャニーズにKis-My-Ft2の宮田くんやSnowManの佐久間くんを見た時に勝手に親近感が湧いたタイプのオタクだ。

そんな私がジャニーズのヲタクたちを見てジャニーズのヲタクにはこんな制度があるのか…!と物珍しい目でしまったことが何個かあったのでぼそぼそっと書いていきたい。

1 担当制度

好きな人のことを自担というこの制度。
私はジャニヲタなりたての頃、横尾さんがとっても大好きだったのだが横尾さんのことを“自担”というのはなんだかとっても恥ずかしくて結局言えないまま他の人を好きになってしまった。
私は今まで好きなキャラを推しとか(ちょっとヲタク臭すぎるけど)最愛とか言ってた。
でもジャニヲタの世界では自担。
でも結局ジャニヲタの世界で一番好きな人を推しくんとか言うのはなんかちょっと違う感じがあると思ってる節もあるので郷に従うと言った感じに結局自担と言ってしまってる。

2 好きなグループ、好きなアイドルが複数人いる人たちを掛け持ちというシステム

はいきたこれだよ、これほんとに謎すぎて。
アニメヲタクの私は1クールにたくさんのアニメを見る。そしてアニメごとに1番好きなキャラが出てくる。好きなアニメもたくさんある。 
だから、私はこの感覚でただ、好きなアイドルが人より多いだけという感覚でいる。
正直、私は掛け持ちしてるヲタクです!っていう自覚は全くない。掛け持ち駄目な人もいるみたいでその人はその人なりの考えがあるから否定とかするつもりは本当にないんだけど、私は掛け持ちしてます☆って気持ちではいない。 ただ、好きなものが人より多いだけ

そんなにたくさんのもの一気に見れるの?!みたいなこと結構ジャニヲタの友達に言われるけど、1クールにアニメを8個くらい見るとかザラにあったから情報処理能力は長けてるのかもしれない。意外と混乱することないよ。

3 ○○lineシステム

これ最初なんだろうって思った。
タグとかプロフでよく見るこの○○line。
そんな生まれた年書く必要ある!??ってびっくりしちゃった。
アニヲタには全くないシステムだね。

4 ○○世代

これも上記同様。 なんだこれ!?ってなってググッた記憶あるよ。

5 コンサートで手紙を渡したり写メを撮るために新しく知り合おうとするタグ

これすげえなぁっておもう(笑)
もともと知り合いのフォロワーさんに現場で会いましょ~!ならわかるけど
#○○魂決まったので現場でハグしたり…
みたいなタグ見た時ひっくり返った。ヲタクすげえ~ひえ~!ってなった これも物珍しい目で見てしまったよ。

6 雑誌を発売日より早く買ってそれをSNSにあげるエージェントみたいな人たちがいる。

こんなシステム知らなかった。アニ○ージュとかで
《A誌 早売り イナイレ ピンナップ 》
みたいなツイートとか見たことない。ジャニヲタって情報早い人が1番強いみたいな風潮あるのすごいって思う。(※あくまで個人の意見)

今思い出せるのはこれくらいかな、思い出したら書き足したいよ。
ともかくヲタク界隈の中でもジャニヲタって特殊システム多いなぁ(小並感)って思いました(^O^)