読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おこめとからあげ

勢いだけで今を生きている

ヤツがくれた指輪を見つめ、作り笑いした君に連れ去りたい思いが溢れてしまい、実際に連れ去ってしまった彼の気持ちに私は寄り添いたい

タイトル長くてごめんなさい。ともかく私は彼の気持ちに寄り添いたい。

私はジャニーズWESTさんのCan’t stopという楽曲がとても大好きだ。

先日、日本テレビで放送されたベストアーティスト2015でいつも”ええじゃないか~ええじゃないか~”な彼らが突然にキメこんできてお茶の間が若干ざわついたあの曲が私はとっても大好きだ。とっても大好きなのに私は最近までCan't stopという楽曲がCriminalという曲と繋がってるという話を知らなかった。新規あるあるのやつですよ。好きなのに知らなかった。そう、知らなかったんだけど知ってしまってから興奮が収まらなかった。”えっあの連れ去った君を火花が散る路地裏に彼は連れて行ってしまったの…!?”と興奮が収まらなかった。収まらなかったので私はそんな大胆すぎる彼の愛ゆえの数々の行動について考えながら彼の人生に寄り添い、共感しつつ所々突っ込んでいこうと思います。

そしてそして作詞をされてるzoppさんからトンデモ匂わせ案件ツイがありまして

ヲタク界隈が宴のざわめきって感じしてたら中間淳太くんのJweb*1で連載してるブログにてラッキィィィィィィィ7という12/09(水)に発売されるジャニーズWESTさんのNEWアルバムの中のeternalという楽曲がどうやら続きのお話になっているらしく、eternalがどのような楽曲になるかの予想もしてみたいと思います。

ちなみにアルバムデデドン!

www.amazon.co.jp

アルバムのステマもしたところで早速ちまちまと書いていくよ!!

 Can't stopの世界について

①シャンデリア 煌めき 宴のざわめき (Feel so lonely) こんなそばにいても (Can't even touch) 君の存在は近くて遠い

兎にも角にもこんなそばにいても 君の存在は近くて遠いに対しての共感度合いがすごい。例としては、こんなそばにいても(テレビの自担と自分の距離はわずか20㎝程) 君の存在は近くて遠い(でもあくまで画面越し) とかこんなそばにいても(外周でめっちゃ近くにきたやばい) 君の存在は近くて遠い(でもあくまでアイドル まず存在がアイドルって時点で世界が違う)とか

彼の気持ちはすごくわかる。すごく共感している。

②ヤツがくれた指輪見つめて 作り笑いした君 ふいに視線ぶつかる 「助けてほしい」 そんな目してた

え~~~~~!!!作り笑いをする君ちょ~~~魔性じゃない!?!?!これは人によっては彼が助けてほしいって思い込んでるヤンデレな彼の思いこみって思うパターンもあるかもしれないけれど私はそうじゃなくて、この女の人すごく魔性の女ってイメージがあるよ。彼が君を眺めていることに気が付きながら指輪を見つめて今まで全く微笑みを浮かべてなかったのに彼に見られてるということに気が付きながら作り笑いをしたのではって…!ふいに視線ぶつかるって…!!彼の存在に気が付きながら彼のことを見つめたんじゃないのちょっと~~~!!しかも助けて欲しい目って…!!ってここだけ聞くとそんなこと考えちゃうけどもしかしてこのふいに視線がぶつかった瞬間に2人は恋に落ちてるのか…落ちてるのか…彼女の助けて欲しそうな目で撃ち落とされてるのか…

③Come to me 伝えたい(But I can't tell) 抱きしめたい強く(But I can't do) 連れ去りたい思いが溢れた

連れ去りたい思い溢れちゃってるよ!!!視線ぶつかって秒でこの子を連れ去りたいって思っちゃってるよ!!行動力ッッ!!!!すげえ!!!!!私はそうならないぞ!!と最初は思ったけど、もし、もし自分が彼の立場として考えて君が自分の担当だとしよう。君の存在は近くて遠いな彼とふいに視線がぶつかって、しかも自分の担当が助けて欲しいそんな目してたらどうしよう。どうしようか。

そりゃあ連れ去りたくなるわ!!!!!

納得。連れ去りたいとかもはや誘拐しようとしてるよ!彼!!誰かとめて!!!って思ったけど、これは第三者として彼を冷静に見てるから危ないッッ!って言えるけど自分がその立場だったらふいに視線ぶつかった時点で運命感じてこれはワンチャン連れ去れるのでは…?ってなる。絶対なる。彼の気持ちに共感できる。

④綺麗な愛なんて I don't care 世界が軽蔑したって この想いを遂げたい もうCan't stop lovin' you 汚れた愛でも I don't care 狂いそうなくらい 君が欲しいただ君だけ Can't stop lovin' you

まず彼に言いたい、一回落ち着こう、深呼吸をしてみよう。 おばさんもこんなチャンスが来てしまったらもう狂いそうなくらい君が欲しくて連れ去りたくなるかもしれないけど一回、一回落ち着こう ヒーヒーフーーーーーー

あと遂げたいってもうこの運命的な出会いからはじまる恋を成就させたい(願望)みたいな感じなのかな。綺麗な愛なんでアイドンケアーって綺麗な愛の基準ってなんだ??好きって気持ちがあれば愛というものは全部綺麗というわけではない…?ないか。

綺麗な愛がわからない私は 綺麗な愛 [検索] をした。そしたらB’zさんのキレイな愛じゃなくてもという歌がヒットした。その中の歌詞で 

キレイな愛じゃなくてもいいからもう君が欲しい

目と目が合ったら迷うことはない

って言ってて!!??!ってなった。まんまCan't stopの世界感すごい。彼はB’zさんのファンかよ。目と目が合ったら迷わず連れ去るとかロックすぎ。

あと、普通に世界に軽蔑されるほど汚れた愛ってどういうことだよ冷静に考えて世界に軽蔑されそうで狂いそうなくらい汚れた想いで君を愛してしまってるのアカンLOVEすぎない…?世界に軽蔑されるって完全に犯罪絡んできてない…??Criminalって犯罪って意m…アッッ。。。

 ⑤君の手つかんで 屋敷を駆けてゆく(Run like crazy) ドアの前で止まる(Come to myself) ノブを握り戸惑う心

Run like crazyの意味がわからなくて調べたら”必死に走る”らしくて、屋敷を駆けてゆく(必死に走る)って思うとちょっとフフフwwwって笑ってしまった彼めちゃくちゃ必死に手をつかんで走ってるのか、もう逃がさまいって感じなのかな。数秒前まで狂いそうなくらい君が欲しいって言ってて深呼吸しよう?の気持ちでいたらそうやらドアの前で戸惑ったのね、まだ正気は残ってたのね。今ならまだ間に合うぞ!!引き返せば犯罪者にはならないぞ!!まだ間に合う!!って感じの瀬戸際だね。

あとすごく個人的にくだらなすぎることなんだけどノブを握り戸惑う心って歌詞の文字列を改めてみたらこのノブが脳内でよぎってしまって1人でフフフwwwってなってしまった。ノブ。

f:id:okometokaraage:20151206032734j:plain

  /次のフレーズに行くよ\

⑥薬指の指輪抜き捨て 口を結び頷く 黒目がちな瞳が 「ついて行くよ」覚悟告げてた 

抜き捨てたのって彼女の自分の意志なのか、それとも彼が抜き捨てたのか。

でも口を結び頷くってことは戸惑ってる彼にいやそこは頑張ってノブ握って開けて連れ去れよって男前な彼女が男前に薬指の指輪を抜き捨てたのか…彼女が自分で抜き捨てたのかなぁとか思ったり。意外と大胆な子だと思うし割と強そう。必死に走る彼に手を引っ張られてたのについてこれたって意外と強め。

あと、黒目がちな瞳って言うフレーズを聞いてワンデーアキュビューディファインモイストのルーセントブラックか…?って1回考えてしまった。たぶんそういう黒目がちじゃないよね!! ついて行くよって覚悟を告げてたら彼女も共犯者で世界の軽蔑受けかねないけど目で告げてる感を出してるだけとか決定的なものはないんだね。でも指輪抜き捨てた時点で同意してるよね。どっちが抜き捨てたかで話変わってくるyo

君に出会って(For the first time) 愛の意味を知った(I can say that) 二人ならなにも怖くはないよ

(自担)に出会って (生身の人間、つまり三次元という同じ次元で生きている人への)愛の意味を知った私にはここのフレーズはとても共感できる。もはや君と出会うことは運命的であり必然的だったって思うくらい君に出会って初めて知った感情というものが私もたくさんあるから、彼は今まで誰か生身の人間をここまで愛したことがなかったのかな…

二人ならなにも怖くはないよってこれもう共犯者だよ。同意の上での誘拐だよ。もう指輪抜き捨てて頷いちゃってて二人ならどんな壁も乗り越えられるってこれは誘拐と見せかけての駆け落ち…?

叶わぬ愛なんてないんだ 誰がなに言ったって この熱は消えない もうCan’t stop lovin’ you 命をかける愛なんだ 理屈なんてない これが多分運命だったんだよ Can’t stop lovin’ you

こんなフレーズをアイドルが歌うっていうのが冷静に考えてすごい。叶わぬ愛なんてないんだって叶わぬ愛で溢れかえってるヲタク界隈が聞くんだよすごいよね。それは置いといて~~!

これが運命だったと言い切らずにこれが多分運命だったんだよって多分っておま…多分ってどれくらいの確率なんだよってまた 多分 確率 [検索] ってしたけどだいたい50%くらいの確率っていうのが多いね。世界に軽蔑されても狂いそうなくらい君が欲しいならそこは運命だったって言いきれよ!!行動派と思いきやドアの前で立ち止まったり多分運命だったとかちょいちょい弱気な彼。

Yeah I can be the one for you Let’s go Can’t stop

 英語不明すぎてここの藤井くんがかっこいいことしか私にはわからない。あとたぶんレッツゴーしたあと誰にも止められないって感じだけはなんとなくわかるかもしれない

⑩君は僕の一部 それでいて全部 誰にも渡さない No one can stop me

君は僕の一部(そうなんだ) それでいて全部(ん?????)

完 全 に 全 部

なんで1回一部っていう前提置いた…?もはや一部ではない。一部ではなくそれでいて全部ってそれはただの全部や。誰にも渡さない 誰にも私は止められないってめちゃくちゃ殺気立ってる…

⑪汚れた愛でも I don’t care 狂いそうなくらい君が欲しい ただ君だけ Can’t stop lovin’ you

汚れた愛でも気にしない!周りのことは気にしない!狂いそうなくらい君が欲しい!ってスタンスかもしれないけど今までの流れ的に狂いそうって言うかもう狂ってるよね。誰か教えてあげたほうがいいよ…狂いそうなくらいじゃなくて君が欲しすぎて狂ってる彼 。重い想いだなぁ~(他人事感)

⑫ ⑧の繰り返し

二回目なのにまだ多分。そろそろ自信もって!!頑張れ!!多分じゃなくて運命って言い切っちゃえ!言ったもん勝ちだぞ!!って応援してあげたい。

全然まとまらないんだけどまとめに唐突に入るね。私の雑な予想だと、Can't stopは目と目が合って多分(約50%ほどの確率)で運命と感じた2人が世界に軽蔑されても愛を貫きたいって思って指輪を捨ててノブを握ってドアを開けて走り去って行ったと…2人で闇に消えて行ったと…

世界に軽蔑されるということは逮捕のリスクもありまくりなかなり危険な橋を2人で渡り始めてしまったと…ここからの2人の人生の歯車が狂い始めそう感すごい。幸せなENDを迎えられなさそう感すごい。すごい。そしてこれがCriminalに続くと…

Criminalの世界について

①火花が散る路地裏 出口のない闇の中 サーチライトからRun Run Run Run Run 君を連れ去ってRuning away

まず疑問。火花が散る路地裏ってどんなとこだよ!!!町工場がたくさんあるのかな?鉄とかめっちゃ叩いてる路地裏を駆け抜けているのかな?とか真剣に考えた。マジで。

f:id:okometokaraage:20151206044658j:plain

※イメージ図

でもそんな路地裏、探したけど見つからなかったから私は 火花 散る [検索]したら火花って火花(物理)ではなく、火花(が散るように各所で争い事や抗争が行われてる)ってニュアンスだったんだね…一気にチンピラみたいな人たちが言い合ってる路地裏ってイメージが湧いてきた…ともかくやばそうな路地裏を相変わらず手をつかみながら走って逃げてる2人…あとサーチライトってパトカーかなって思って調べたらどうやら昔のアメリカのパトカーにはついてたみたいだね。パトカーに追われちゃってるよ。やっぱり犯罪だったのか…たとえ双方同意の逃避行でもパトカーとか怖い。え゛っ…?でも頷いてたから双方合意と思いきや連れ去り遠くへ逃げるって…連れ去り…?じゃあ頷いたのって彼の幻覚…????ん???わからなくなってきたぞ~~~~~!!! 

つれさる【連れ去る・連去る】

だましたり強要したりして同行させてほかのところへ行く。

 ダメじゃん!!!!!!!!!!!!!!!

強要じゃん!現行犯逮捕ですわ!!!無理やりかよ!!!指輪はお前が勝手に引き抜いたのか!まあ恐ろしいやつだな!!共感できる部分もあったのになんだよお前!結局誘拐かーーーーーーい!!!!!!

② 君のためなら なんだってさ 出来るんだ だって 愛は無敵 流れる血を心配そうに 君がじっと見つめるんだ

何した!?!??愛が無敵なのはわかった。愛ってすごいね。わかるわかる。私も自分の担当への愛で日々、私は生きてるんだって感じてる節あるから愛の力がすごいことはよーくわかるよ、わかるけど流れる血って何した… しかも心配そうに見つめるだけ…どっちを…これってさあ、彼が怪我をして流してる血を見てると見せかけて実は彼が何かを施したことにより相手が血を流していてそれを心配そうに見つめてると思ってる…。

多分彼は血を流していない…目の前にいた障害となる人物が彼の手によって血を流すことになった説を推したい。怖い怖い。狂ってしまった彼はきっと自分たちの恋を邪魔するヤツは全員どうなってもいいって思ってる。もちろん指輪を彼女にあげたヤツにも思ってる。怖い。愛は無敵だからね。

③心隠して 生きるのは ごめんなんだ わかるだろ?  愛はいつも命がけ

わかるだろう?(威圧) 私だったら「いや知らねーよじゃあ心オープンにして生きろ頑張れよなんでもかんでも同意を求めるんじゃない お前は何かと人の悪口を言って同意を求める典型的な女々しい女かよ」って言ってしまうかもしれない。でも、他人の流れる血を心配そうに見つめるような心の優しい彼女はうんって頷いてしまうのかもしれないしもしかしたら心を隠して生き続けた彼に同情してしまうかもしれないしこの時点で同情し始めてるかもしれない。

④Dangerous love 乱れた Sweet Criminal 戸惑ってる 暇なんて ないぜ? Dangerous love 踊ろうぜ All through the night  もう ギリギリ Sweet Criminal この愛はもう止められない Criminal・・・

二重人格かと疑うくらいの突然のイケ化。びっくりするわドアの前で止まったときの感じどこいった。運命とすら言いきれなくて多分運命とか言ってた弱気な態度を取ってたのにどうした?英語の部分はやっぱりよくわからないけど乱れたとか踊ろうぜとかこの語尾の~~ぜな感じ…何か乗り移った?逃げてたと思いきや突然同意を求めたり踊ろうぜとか言い始める彼。もう彼についていけなくなってきた。戸惑ってる暇なんてないぜ?とかめっちゃかっこいいこと言ってるけどこれ戸惑ってるっていうよりはびっくりしながらドン引きしてるかもしれない。だって他人に血を流させるような残虐なことした(あくまで予想)後に同意求めて踊りを求めるってなんだそりゃ。連れ去る気あんのか????同意求めてる間に逃げられない?サーチライトRUNRUNRUNしてるけどサーチライトに見つからない??心配性だからそういうとこ心配しちゃうよ。割と詰めが甘い彼であった…ともかくサビは唐突なイケ化をする彼って印象。

⑤人波をかきわけて ざわめく街を置き去り 掴みかかる腕ほどき車飛び乗りハイウェイへと

人波をかきわけてるってことは路地裏からは出たってことかな?ざわめく街を置き去りって元々いた場所がざわめく街ってことかな。掴みかかる腕ほどきってきっとこれ彼女を車に押し込んだ後、やっぱり詰めが甘くて踊り求めたりなんてしてるからサーチライトRUNRUNしてる人たちが割と近くまで接近しちゃってたんでしょ!!お茶目か!!!!それで彼女を車に押し込めて自分が車に乗ろうとしたら腕をパシッってポリスに掴まれて、それをブンッってやって車をGOしたのかな…というか誰の車?ってやっぱり考えてしまう。どうなんだろう、自分の車を止めてた駐車場まで急いでRUNしてたのかな…そうだと思ってた…車を勢いでGOしたままハイウェイって高速道路に行ってしまったよ…!きっとETC付の車だね。お金払ってたら警察追いついちゃうよ。

⑥誰も信用なんてできないまま 生きてきたそうさ今日までは 君が変えてくれたんだMy girl 誰にも渡さない

心を隠して生きてた上に誰も信用できないとか厨二病どえらい拗らせすぎてしまった子みたいじゃn…今日まではっていくつ?二十歳超えてそれだったら割と心配するよ…過去に何かトラウマでもあった…?誰も信用してなかったのにシャンデリアが煌めく宴にこれたってすごくない…?世渡り上手なのかな????そして二度目の誰にも渡さないである。すごく渡したくないって気持ちは伝わった…

⑦後悔なんてない 君なしの 未来なんていらないよ 愛に生きる どこまでも

わが人生に悔いなしって感じ。君なしの未来なんていらないよってフレーズめっちゃドロドロしてる。やっぱりちょっと女々しい。でもよく君なしの(自担)未来なんていらないよとは思う。ちょいちょいこの彼に同意できるのなんだか負けた気がするけど確かにそれは思う。でも彼のこのフレーズって君なしの未来がくるんだとしたら僕は未来なんていらないって言いながら死にそうで超重い。激重い。

⑧You're my treasure狂わす 理性Tonight 彷徨ってる心よGood night You're my treasure 世界が終わっても もう構わない Sweet Criminal 誰にも邪魔はさせない
君は僕の宝物連呼タイム。宝物って…物かよ!!!!!!そして、とうとう狂わす理性って狂ってることに気が付いた。あとこの世界が終わっても もう構わないっていうのものすごく怖い。君とならこの世界(で生きるということを)終わらせても もう構わないって今すぐ2人で死んでもいいって感じで闇が深い。誰にも邪魔させない でました誰にもシリーズ。 誰にも渡さないし誰にも邪魔させない。執着心が相変わらずすごいです。

彷徨ってる心よおやすみってなにこれ…迷ってる彼女を無理やり睡眠ガスとかで眠らせた…?ちなみに検索したら睡眠ガスって処方できるの医者だけみたいで。

血を見ても動じず、心を隠して、誰も信用できないまま生きてて、シャンデリアが煌めくような宴に及ばれする人…もしかして彼は医者なのか…????彼は医者説が突如浮上してきた。

⑨ ④の繰り返し

懲りずに踊りに誘ってるよ…

⑩誰にも邪魔はさせない Criminal・・・

誰にも邪魔させないって本当に邪魔なやつ全員殺してる勢いだなこれ。

唐突なまとめPart2がはじまるよ

彼の本性、そして彼の欲がどんどん剥き出しになっていくサマがよくわかるCriminal。何かと戦ってるCriminal。車に彼女を押し込め、彷徨ってる彼女におやすみといいながら何らかの手法(私の中では睡眠スプレー説が濃厚)で彼女を寝かせたまま車を走らせる彼という感じ…続きをすごく匂わせてる。ものすごく匂わせてる。

車に乗っている状態でeternalに続いていくのか…気になる次第である。

eternalの世界について

Can't stopとCriminalを見た感じ、とてもじゃないけどHAPPY END感は全く見えない。これでHAPPY ENDしたらそれはそれでびっくりするわ!!!!!www

eternalについてですが、私は完全に心中して誰にも邪魔ができない永遠の愛という形にするのではないかと読んでいるよ。いつかきっと楽園を見つけるだろうがそれは天国か地獄かってその時点で楽園が死後の世界であるように思える。天国も地獄も生きているうちに行く世界では基本ないからね!!!ふたりで死ぬENDが一番有力説だと私は思っているよ。世界に軽蔑される程の愛し方ってなんだろうね。それがすごく気になるよ。心中かと思ったけど実は君だけを殺して君をホルマリン漬けにして保存していたとかそれが何年後かに見つかって捕まるとかなら世界が割と軽蔑するような愛し方な気がするけども。車に乗ったまま海に落っこちて溺死っていうパターンもありそう。君がいない世界は僕がいないも同然みたいなニュアンスの歌詞とかも欲しいね。君に出会って愛の意味を知ったとかすごく彼は彼女にゾッコンで、彼女は最初は嫌がってたのかもしれないけど日々過ごすうちにストックホルム症候群*2になっていく未来も見える…

もし彼が医者ならセルフマインドコントロールもできそうだし…お~怖い怖い。

簡潔に言うと最終的には2人で心中して永遠ってことになりそうって私は思っています。

果たしてこのお話はeternalで永遠となり終われるのか?それともそう簡単には終わらせてくれず、まだまだ続くのか!?アイドルの歌でここまで考えさせられたのは生まれて初めてです。恐ろしきCan't stopとCriminal…またeternalの歌詞が分かり次第、eternalのコンセプトについてもいろいろ考えていきたいなって思ってるよ。すっごくすっごくまとまらないのにこんなに長く書いてごめんね。終わります。

 

✪参考にさせて頂いたブログ✪

Can't Stopの歌詞、和訳+深読みしました。 - よわい犬ほどよく吠える

Criminalの歌詞、和訳+深読みしてみました。 - よわい犬ほどよく吠える

 

 

 

*1:Johnny'sWebという月額:300+税でアイドルの色んなことが知れる素晴らしい媒体だよ!

*2:精神医学用語の一つで、誘拐事件や監禁事件などの犯罪被害者が、犯人と長時間過ごすことで、犯人に対して過度の同情や好意等を抱くことをいう。