おこめとからあげ

勢いだけで今を生きている

楽曲大賞2016のおはなし

楽曲大賞のおはなしをするよ

 

☆楽曲部門

1位 Fantastic Ride / A.B.C-Z

書いたコメント
ハシツアーズからはじまり、SLT、ABC座とこの曲と共に駆け抜けた楽しい時間たちが宝物過ぎてこの曲を聴くだけで泣いてしまいます。夏から秋の思い出はすべてFantastic Rideと共に去りぬ…

書ききれなかった思い
どう考えても2016年の私のテーマソングだった。絶対にそうだった。最高に好きな歌。個人的には理想のFantastic Rideはハシツアーズに詰まってるなって思ったんだけどやっぱりえび座で宮近くんが踊ってくれたのは心の底から嬉しかった。ありがたいことに初日にえび座を観劇することができたのでそういう心の準備を全くしてないまま見たので心臓のど真ん中を鋭い刃物で突き刺されたので死んだ。Fantastic Rideを日生で宮近くんが踊ったら自害しますって宣言していたんですよ。

 そしてえび座前日

 えび座初日を終えた私

お わ か り い た だ け る だ ろ う か

1回死んでるので今は人生2回目だよ、本当に好きな曲です。宮近くんが口ずさみながら歌ってくれてたのはFantastic Rideの在り方として理想形すぎて本当に最高だった。双眼鏡で宮近くんだけを捉えてるときに口ずさみながら指を2本出して「ふたりきり ワンダーランド」って歌ってるのを見た時は本当に一瞬だけふたりきりワンダーランドにすっ飛ばされるなってえび座の期間中ずっと思ってたよ。

2位 CHO-EXTACY / ジャニーズWEST

書いたコメント
ゆっくりめのEDMで音作りがどストライクだったのですが「今夜も愛は非合法」「君のI Love Youに殺されそう」というフレーズにまんまと殺されました。そしてコンサートの演出が最高

書ききれなかった思い
いやこの曲がこの順位に組み込んだ理由、どう考えても京セラドームのオーバドッドッドオーバドスに殺されたせいだよ。真ん中の道を神山くんがV字のセンターで歩く構図最高すぎて失神しかけた、マジで。ちょ~~~~~~~~~えくすたし~~~~最高。

3位 Secret Lover / A.B.C-Z

書いたコメント
音が最高です。A.B.C-Zだからこそ歌えるジャニーズらしくないようなおしゃれな曲で最高です~。まやかしの夢だとしてものフレーズでまやかしを手で創り出す振付も込めて大好きです。

書ききれなかった思い
いや本当にこの曲最高じゃない???個人的にハシツアではっしししが2曲目にこの曲ぶっこんだの最高すぎたな、いい意味で超裏切られた。最高だった。ありがとうジャスティンラインシュタイン大先生。。。何故かTwitterが相互なんだけどシクラバ最高って叫びすぎて本人とちょっと会話したの面白いよね、大先生この曲最高です天才です本当に大好きですありがとうございます!!って言ったらありがとう!!A.B.C-Zはとってもいい仕事をしてくれてうれしい!みたいなこと言ってて神だったからまたジャスティンラインシュタイン大先生に曲提供してほしいすぎる、お願いします…

4位 Crazy about you / 橋本良亮(A.B.C-Z)

書いたコメント
この曲をハシツアーズ初日で初めて見た瞬間奪われたこの思いがそっと息をとめて君だけを見つめてた状態でした。イマドキな曲調で橋本くんにぴったりな曲だと思いました。

書ききれなかった思い
最高なんですよ、最初から最高なんですよ、ハシツア亡霊なんですよ私。完全にハシツア亡霊で初日に見た瞬間にすべてが最高すぎて血液が沸騰した。個人的にはSLT初日はしちゃんが「いまから、俺の時間だから俺だけを見てて」みたいなオーラで出てきて歌い始めた瞬間がスーパーアイドル様すぎて目頭が熱くなった。最高にかっこいい男だよ橋本良亮くん、A.B.C-Zのセンターだよ。橋本良亮くん。。。

5位 Great5 / A.B.C-Z

書いたコメント
世界最強なので…

書ききれなかった思い
世界最強、この一言に尽きますよ本当に。

 

☆未音源化部門

One More Kiss / A.B.C-Z

書いたコメント
イントロを思い出すだけで涙が止まりません。イントロだけで胸からあふれ出してしまう高揚感、すこし昭和チックな暖かみのある曲調、西寺郷太さんとA.B.C-Zだからこそ、だからこその曲なんだと思います。大好きです。

書ききれなかった思い
いや~~~~~~~~正直えび座楽曲全てが未音源化部門入賞だよと思いつつワンモアキス…はしゃいでいる五関くん。。。初日に五関くんのパートが想像以上に長かったので心臓もたなかった。サビ前の振付かわいくてよくやってる(?) は~~~えび座最高。

 

☆現場部門

ABC座2016 株式会社応援屋~OH&YEAH

書いたコメント
応援屋は人生。桂馬さんは僕らの希望。

書ききれなかった思い
応 援 屋 は 人 生

応援屋、私の人生、応援屋、私の希望、応援屋…応援屋…えび座は一生引きずるしもう2016年の10月は抱きしめたくなるくらい大好きで最高な1ヵ月だった。間違いない。応援屋が大好きだしもしも私が死んだら棺桶には宮近くんと五関くんのえび座のステフォと闇写とチケットの半券を入れて燃やして欲しいしもし私が死んでから応援屋が円盤化されたらお墓に持ってきてほしい。でも円盤化するまでは絶対に死なない。絶対に生きてやる、今の私は生命力で漲ってる(?) 本当に大好き、大好きな応援屋。10月に思った気持ちは私の宝物箱に入れてあります。

☆PV部門

one chance / ジャニーズWEST

書いたコメント
超…イイ…

書ききれなかった思い
超イイ以外何言えばいいの?超かっこよくない??この歌マジで超かっこいい超イイ

 

担当:宮近海斗
ここうつときちょっと手が震えた。

まあこんな感じで楽曲大賞投票してみました😊

ちなみに去年の楽曲大賞は①メクルメク ②スマアゲ ③シャワゲ ④スペトラ ⑤去年の五関ソロで未音源がGreat5で現場部門はえび座2015でPVはシャワゲで担当は五関晃一だったんだけど去年と比べるとブレてないな、私やっぱりA.B.C-Zが好きなんだな。今年の結果楽しみだな~~~~さ~~~~シャワゲとFantastic Ride見て寝よう!!!