おこめとからあげ

勢いだけで今を生きている

サウナは最高という話を聞いてくれないか?

やっほ〜!これ書きたくてサウナ…待って、こっわ…いま怖いこと起きたんですよ。

これ書きたくて『はてな』を再ダウンロードしたって書きたかったのにサウナのこと書きたすぎて普通に『サウナ』って書いちゃった…こっわ。3文字のもの全部サウナに変えられてしまうかもしれない。

 

私はジャニオタです!担当はTravis Japan宮近海斗くんという最高の男!そして色々あってKis-My-Ft2二階堂高嗣さんを見ると自我を失います。(怖…)

 

サウナにハマるかも…という記事を以前別媒体に書いたのですがハマるかもどころじゃなかった。

 

そもそもサウナに行き始めた理由は以前書いた通り、交代浴に慣れてくうちに出来るのでは?と思ってサウナに入ってみたら出来るようになってハマったという…サウナできるようになるって、何?と思うそこのあなた、サウナは出来るようになるもんなんですよ…ふふふ…

 

というか簡単に言うと私はジャニオタにサウナをすすめたい。特にこんな人にすすめたいと思ってます

 

SNSに疲れた人

異常なツイート数でお馴染みの私、別にSNS疲れをしてるという訳では無いのですがとにかく情報を追ってしまう。クセで。意思が弱くて電源が落とせない。手が空くとTLを眺めてしまう。目とか休めたいって分かってるのに休められない、みたいなあなた。サウナ室はスマホ持ち込めないから強制的にネットと遮断できます!すごい! 原始的ではあるけれど、便利すぎる世の中になってしまったからこそ、こういう施設は貴重…。

 

② オタクちょっと疲れた人

昨今、色んなことがあったので…もちろん自担や推しが好きなことには変わりはないけれど、少しだけ疲れてしまったり、考えても考えても解決しないことを永遠と考えてしまったり脳をぐるぐるさせるのを止められなかったりするじゃないですか。そういう時にサウナはすごい、熱いからなんも考えられない。熱いしか考えられない。もしあなたがサウナにハマり始めたらサウナ室で考えられることはただ一つ、「水風呂、早く入りたいな」だけです。無になれます。

 

③ もう何かに疲れた人

人生いろいろ〜(色々〜)じゃん。疲れた人はサウナ行くといいよ。医学的云々とか詳しいことをそこまで知ってるわけじゃないけど己を無にしてリラックスできるよ。でもやっぱ携帯がない空間って現代社会において珍しい空間かもな…。

 

④ 自担(推し)、好きすぎてつらい人

好きすぎてつらいですどうしたらいいですか?『そのままでいてよ』*1それじゃ解決しねーーーーーーーーー!!!!バカヤローーーーー!!!!!!!!そのままでいたら愛に溺れて死ぬ、まだ生きたい、そんな時はサウナに行こう。好きすぎてつらい気持ちすらもサウナ室に入ったらあら不思議、熱い…水風呂入りたい…しか考えられなくなるんですよ。正直別に私は嫌なこととかそんなことは特にないんだけど二階堂くん…………………って頭を抱えてる時間が仕事から帰ってきてぼーっとしてる中で多すぎて、このままじゃ脳が食い尽くされてしまう…!と思いサウナにズブズブハマりました。二階堂くんの顔が好きだな…と終わりもしない思考回路の巡りの半分くらいを今は「サウナに…行きたいな…」に分け与えてます。これでいいんだ…これで…。

 

まあこんな感じで、とにかく現代社会においてサウナ室というのはありふれた場所のように見えて、最後の砦なんだよ。どこにでもあると思うけど、ないんだよ。温泉も確かにネットと遮断できるけど、温泉入りながら嫌なことも好きすぎることも考えられてしまうじゃん!?!?そうなんだよ。

 

脳を空にしたい…何も考えたくない…と願えば願うほど脳はパンパンになるしどうにもならないことを永遠と考えてしまう、それを無にしてくれるのがサウナです。

 

 

サウナにどうやって入ればいいかわからないって?わかった!じゃあ、私がどうやって入ってるかの説明をします。これはあくまで私の入り方なので入り方は特にルールとかないです、ほんとにない。私が私のために考えた気持ちよく入れる方法です。

 

①頭や身体を洗う

まず最初はこれ!(あたりまえ体操)

 

②お湯に浸かる

そのままサウナ室に行ってもいいんだけど!折角なので家のバスタブよりうん10倍も広い湯船に浸かりホッとします。ジェットあるところだとだいたいそこ座ってあああ〜ってしてる。腰が悪いんで…。

 

③身体に水をかける

あたためた身体に水をかけて1回クールダウンさせてほっと一息つきます。あとなんかね、ネットで見たんですけど髪の毛に濡れタオルをまいた方がいいらしい、サウナ室の熱で髪の毛痛むらしいよ。確かにアイロンしすぎると髪痛むって言うもんね…だから水風呂の水を桶にすくってタオル濡らすか、シャワーで水を出してそれで濡らすかしてる。

 

④水気をササッと手で落としながら水分補給

だいたいポカリを持ち込んでるのでそれを少し飲む

 

⑤いざ!サウナ室へ…!

これでやっとサウナ室に向かいます。水分補給済まして、頭にタオルまいて、二階堂くんが最近気に入ってるらしいサウナマット貰えるサウナってかなり珍しいタイプで基本は敷きっぱなしが多いのでそういう所に行く時は他の乾いたタオルも持っていきます。下に乾いたタオルを敷いてその上に座りたいからね…。ちなみに私のホームはサウナマットをくれるので荷物が少なく済むので有難いです。サウナマット支給、最高。

 

⑥サウナ室で無になる

「サウナ室で何するの?」「手持ち無沙汰にならない?」「スマホとかないし暇じゃない?」

 

ノンノンノンノンノンノンノンノンですよ!!!!

 

「手持ち無沙汰になりたくて」「暇になりたくて」「何もしたくなくて」サウナ室に行きます。己と向き合い瞑想するとかしかやることない状況に自分を追い込みたいので私は今日もサウナへ行く…。

私がホームサウナでやってることは目の前にあるサウナストーブの左下に小さな灯火があるのでそれをじっと見つめて時間が経つのを待ちます。だいたい最初は10分入るかな。とにかく無です。特に何も考えてません。この時間が心地よい。水風呂入りたいな〜とかしか考えてない。たぶん、初めてサウナ入る人はどれくらい入れば?って謎に思うだろうし、10~12分って聞くけどそんなに入ってられるかしら…と思うと思うけど「身体がかなり暖まって来てちょっと苦しいな」と思ったら迷いなくサウナ室から出ていいと思う。というか出て!?我慢は禁物なので…サウナに慣れてきたら我慢するタイミングも出てくるんですよ。具体的に言うと、サウナ室の温度が低いところだといつも入ってる時間じゃ身体が暖め足りないな…もう少し身体を暖めたいな…と思って長目に入ったりするんだけどそれはハマってきたらやろう!とりあえず!初めての人は10分手前くらいを目安にサウナ室に入って身体をあたためてみよう!

 

⑦サウナ室から出る

サウナ室から出て水風呂に入るんでしょ?というあなた!!!ストーーーーーーップ!!!! 1回止めましょう。

サウナ室から出て最初にやるのは「身体の汗を流す」

ことです。そのまま汗ビチョビチョで水風呂入ると嫌な顔されるかもしれない、からこれだけ抑えておけば多分大丈夫。えっ、めんど…怖…と思った人、怖がらないでね!!!!どんな場所でも汗流すのは必ずした方がいい。冷水でいきなり流すのもいいけど水風呂の気持ちよさを知りたい人はシャワーのお湯とかかけ湯とかで流そう!

 

⑧いざ水風呂へ…

水風呂、自分が唐揚げだとしたら下味つける、漬け込む、衣つける、そして揚げる…!の揚げる!なんですよ!!!!!!!!そう!私は唐揚げ!という気持ちで水風呂に入りましょう。無理だと思った人はやめよう。でもちょっと我慢して頑張って入って見よう。5秒でもいいから。最初はつらいよ。プールと一緒。学生時代のプールと一緒で最初は冷たくてつらいけどずっと入ってたらプールって慣れるじゃん?それと一緒で水風呂もずーっと入ってたらあれ?冷たくない…!っていう無敵のタイミングが来ます。それが最高。ちなみ無敵のタイミングはどこでも起きる訳じゃなくて水風呂で下がマグマみたいにボコボコなってないところだと出来ます。池みたいな…波が立たないところだとそれが出来ます。

 

⑨休憩

水風呂に程よく浸かったら休憩です。銭湯におもむろに椅子あるところあるじゃん?なんのための椅子?と思ってたんですけど多分こういう人が座るためにある椅子…。外があるところだと露天風呂の縁とか座って外の空気吸うと気持ち良いよ〜!これを外気浴と言うよ。露天風呂で寝湯があるところだと最高ですね。寝ながら外の空気吸える。そして身体の力を抜く…するとするとすると…不思議ですよ…これは本当に不思議なんです…何だか血管の中で血液の流れの向きが変わって全て新しいのに入れ替わってるみたいな感覚になります。脳がふわふわしてきます。身体がビリビリ気持ちよくなります。なんだこれは?って多分なりますよ。でもまだまだこんなんじゃないです。

 

⑩再びサウナ室へ

休憩時間は特に決まってないので身体が冷えたり身体がサウナ室を求め始めたら戻るようにしてます。そんなんでいーんだよ!形に囚われるな!最初は私もインターネットで見たルールじゃないとダメと思ったがそんなことはない!サウナは十人十色好きなら問題ない!ので好きなように入ろう。サウナ室に入る前に水分補給しようね。ね。

 

⑪サウナ室で無になる

テレビあるとこならテレビ見てもいいしね。あんまり人がいなくて友達となら他愛もない会話してもいいしね。全裸で友達と話すのも悪くないよ。

 

⑫水風呂に入る

汗流して水風呂へGO〜さっきは唐揚げなので次はトンカツにしましょう。私はトンカツ。そして気が済むまで水風呂に入る。

 

⑬水風呂から出て休憩

さっきと同じようなあれ?なんだこれ?血管の巡りが明らかに違う…普段と違う…あれ?なんか気持ちいいな…頭の中が…なんか…ジュワジュワしてる…なんだこれ…そろそろ寒くなってきたしサウナ室戻ろう…

 

⑭水分補給してサウナ室

ポカリがやっぱいちばん美味しいよね。そしてサウナ室へ…。ちなみに私は10分から12分で入ることが多いよ。3セット目は割と耐え忍ぶ感じですね。フーフー。息がしずらい人は濡れたタオルを口に当てると苦しくないよ。あと私毎回このミスやるんだけど水風呂入るのだけだと顔の熱が取れてなくて顔だけ暑くて死にそうになるので顔も水で濡らすのを勧める。

 

⑮水風呂

唐揚げ、トンカツ…最後は天ぷらという思いで行きましょう。なんだか上品な気持ちですね。

 

⑯休憩

同じこと3回繰り返してるだけだしまあさっきみたいなよく分からない血流がグワーッなるやつだろ………あれ?なんだ?なんだこれ?なんだ?えっ、わからない…でもとにかく気持ちいい…なんだこれ…いま私全裸なのにこのまま死んでもいいと思うほど気持ちいい…なにこれ???ってなることが多いです。三回目で。これを人々は『ととのう』って言いますね。あーすごい。なにこれ。なんですかこれは。言葉で説明したいのですが、これは体感した人にしかわからないんです。みんなに知って欲しいよ。みんなに体感して欲しいよ。全裸のまま死んでもいいと思う気持ち…味わって欲しいよ…

 

f:id:okometokaraage:20190226230941j:image

 

サウナって言うのはさ…宇宙旅行出来るのよ…安価で…前澤社長くらい稼がないと月にたどり着けないと思ってるかもしれないし私だって思ってたよ。でも、1000円あればお釣りくるくらいで誰だって宇宙に行けるんだよ…手順を踏めば……

 

宇宙………………行きたくない?????

 

 

みんな週末はサウナに行ってみよう、最初は宇宙に行けないかもしれない。でも練習すれば…サウナ…サウナって練習すればするほど楽しくなるんだよ…

 

え?暑いの苦手?大丈夫!!!!!!!!!

 

私はサウナに2分もいられなかったのに今ではこう!!!!!!!!だからみんな大丈夫!!!!

 

サウナに‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️行こう‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️(圧)

 

 

え〜、どこ行けばいいの?銭湯とか最初に行くには敷居高い…という人にはここをすすめよう。

 

豊島園 庭の湯

としまえんに併設されてる施設!ナイトスパだと1300円でバスタオルも小さめのタオルもついてくるし何よりサウナ室の横に自由に使えるタオルが置いてあるのでタオルを1枚も持参しなくて良い!そして何より綺麗だしシャンプーリンスボディソープも備え付けであるしサウナも二種類ある!すごーい!初めてならオススメだし友達とも行けるよ。おすすめです。

バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯 | 庭の湯

 

②アクア東中野

ここもサウナの料金払うとバスタオルとミニタオルがついてきますね!銭湯サウナなんですけど水風呂の他に外にプールがあって、それが20度前後で水風呂入りづらいって方にはちょうどいいかもしれない!冷た過ぎない!シンプルなコンフォートサウナなのもいいしここはサウナ室の前に下に敷けるビート板みたいなやつがあるのでここもタオル余分に持ってかなくていいので好きですね!近いうちにまた行きたい。

アクア東中野 : 中野区 東京銭湯マップ

 

まだ私もハマりたてなのでオススメできる所がたくさんないのが心苦しいのですが…いつかもっと人に勧められるようになりたいですね。。。

 

サウナどこにあるかよくわからない人にはこのサイトがかなりオススメなので是非活用して欲しい…

サウナイキタイ - 日本最大のサウナ検索サイト

GPSで近くのサウナを調べられるしレビューとかこういうものがあるとかないとか料金とか沢山知れることが多いのでかなり重宝しています…有難い。

nlab.itmedia.co.jp

サイトのできた経緯、アツいので好き。(個人的な話)

 

ありさんもほぼ同じようなコンセプトのサイトを手掛けていたことがわかって。しかもぼくはデザインがメインだったのに対し、ありさんはシステム中心とそれぞれ別の分野に力を入れていたんです。じゃあ一緒にやろう、と次の日には2人で作り始めました。

 

これを読んだジャニオタ「…シンメかな?」

シンメ結成秘話を読んだ気分になったよね…(?)

 

あとキティさんのYouTubeでサウナの話してるのめっちゃわかりやすいよ。おじさんとかじゃなくてキティちゃんが話してくれてるからね。でも中身がおじさんのキティちゃんにしか見えないね。

 

 

www.youtube.com

 

まあこんな感じですわ!1人でも多くの人がサウナに興味を持ってくれますように!Kis-My-Ft2二階堂高嗣くんがほぼ毎日サウナに行ってしまう程サウナに取り憑かれてる理由にみんなが「わかる〜!」となる時代が来ますように!!!!!!!(?)

 

は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~サウナ行こ。

 

おしまい

*1:伝説の二階堂高嗣さんのソロラジオによる本人発言