おこめとからあげ

勢いだけで今を生きている

夏のみやちか語録'17

夏!おつ!おつかれ!夏お疲れ!略して夏かれ!!(略すな) 自分用に自分が入った公演の範囲内でツボって苦しかった宮近くんの斜め上から差し込んでくる頭の中の引き出しにしまってある独特な語彙の数々をメモしたい。と思って書き始めたんだけど割と日が経ってて記憶が辿れなくなってる 海馬の衰え つらい でも書くね

 

① のえるくんが雑誌の表紙になってすごい!という話の流れで 森田「しめちゃんはそういうの無理だな」 七五三掛「え〜。。」 森田「天使の成り方!とかならいけるんじゃない?」のあとに一言

宮近くん 「ちゃおとか…!」(その後ちゃおCMのやつを歌うという歌付き)

f:id:okometokaraage:20170827174403j:image

チャームエンジェルかな?

 

② 公式ペンライトにオレンジがない!でもオレンジ持ってる人がいる!?何故!?改造??!チート!?となってる時に梶山くんが「こう!赤と!黄色を交互に!!」と言いながらペンライトを必死にカチカチしてる時

宮近くん 「なにその鉛筆曲がってるみたいなやつ」

f:id:okometokaraage:20170827161831j:image

ラバー・ペンシル・イリュージョンっていうらしい

 

③ 梶山くんがめちゃくちゃ綺麗好きだという話になり「そうなんですよ、僕、綺麗好きなんですよ」的なことを言ってる梶山くんに対して

宮近くん 「主食砂 みたいな顔してんのに!」

f:id:okometokaraage:20170827162113j:image

どんな表現だよ

 

④ OP映像の梶山くんがどんぐりみたい、どんぐりに見えるって話の時

宮近くん 「あのかじどんぐりみたいだったね、どんぐりに梶山朝日って書いてあったよね」

f:id:okometokaraage:20170827162900j:image

 

⑤ タオルの宣伝をしてる時にこのタオルはLIVEにも使える!みたいな感じの流れになった時に「あ〜あ〜!!」と歌い始めた中村くんに対して

宮近くん 「真夏のジャンボリーすな!!」

f:id:okometokaraage:20170827163232j:image

クリエで純恋歌ネタ挟んできたと思ったらEXで睡蓮花ネタでくる宮近さん

 

⑥ M誌、Wカイト真ん中バースデー♡の企画で貰ったプレゼントがオレンジだらけだったらしくそのことについて

宮近くん 「メンバーカラーのエゴがすごかった」

f:id:okometokaraage:20170827163728j:image

 

⑦ 宮近くんがお客さんに向かって「こうやって、立ってでも見たいって、思ってくれてる人が…/// これだけいるってことでしょっ?」とキメたことを言い、そしたら誰かが「こういうのしめがやりたいやつだよ」と。七五三掛くんが「なんかさ、兄に愛されすぎて困ってますでありそうだよね(宮近くんの言い方が)」と言ったのを受けて

宮近くん 「え?アニー?『あさがぁーーくればぁー』」

f:id:okometokaraage:20170827164058j:image

アニーの合唱がはじまってた

 

⑧ Don't You Get Itでサングラスのレンズが両方取れるというハプニングを起こしてしまった中村海人くんに対して

宮近くん 「レンズ1個だったらあしたのジョーになれるのに」

f:id:okometokaraage:20170827164328j:image
丹下段平は笑う

 

中村海人くんの前髪について

宮近くん「あと10年したらトレンディエンジェル

f:id:okometokaraage:20170827165306j:image

 

⑩ TJコーリングで出来の良いトラジャ担に向かって「みんな出来る子!よしよししたらもっとできるんじゃない?」と言ったらメンバーにみんによしよししてこい!みたいに煽られてた時の宮近くん

宮近くん 「俺そんなに手伸びねぇわ(笑)」

f:id:okometokaraage:20170827165645j:image

⑪ 玉森くんみたいになりたい!と楽屋でいったことがバラされ\何もせずにキャーって言わせられんのか!/みたいな野次が飛び交い、何故か決め台詞を言うことになった中村海人くん。決め台詞を言ったあとに「キャーって言ってくれたの俺のファンだけだわ」となり玉森くんにはまだなれないな!と言われてるその流れでボソッと一言

宮近くん 「“たま”まではいけてた、まだ“もり”まではいけてない」

f:id:okometokaraage:20170827170955j:image

なんとか森まで行きたい 玉裕太になる

 

⑫ 夏のデートでの彼女への一言というテーマに挑戦する美勇人くん。相手が浴衣という設定で一言。森田「蝶になる前って蛹じゃん、だからさ、その浴衣、脱いじゃいなよ…」客席「Foooo~~~~!」みたいに盛り上がった後にボソッと七五三掛くんが一言「え?それ裸じゃん?」それを聞いた宮近くん

宮近くん 「メタファーなの!メタファーでやってんの!もどかしさ??アイドルというもの、、もどかしさ、、そう、、」

f:id:okometokaraage:20170827192646j:plain

どこの引き出しから出てきた言葉!?すぎる

 

⑬ 物販のタオルの宣伝をみんなでしてる時

宮近くん (タオルの匂いをくんくん嗅いで) ボールドノォカァオォリィイイ!!!!!!!(高い声だし小声)

f:id:okometokaraage:20170827173047j:image

CM出てから言いなさいとみゅうとくんに小声で言われてた

 

⑭ 物販宣伝でシール買ってね!授業の暇つぶしに使えるから!みたいな謎の宣伝方法をしてる時

宮近くん 「暇つぶしに下敷きとかに(貼って)ね、一生友達!みたいに女の子2人並んでるやつとか(ポーズでの再現付き)」

f:id:okometokaraage:20170827172641j:image

一期一会ネタは世代ドンピシャすぎる

 

⑮ カジリーグで朝日くんは産まれた時から黒かったか?普通だったか?的な質問の時に誰かが\産まれた時からその眉毛~?/みたいな野次を飛ばした時

宮近くん 「世紀末リーダーたけしみたいな感じでしょ」

f:id:okometokaraage:20170827172658j:plain

 

⑯見学に来た宮館くんがエレガンスにゆっくりお客さんにしゃべりかけるのを聞いてた宮近くん

宮近くん「ちょっと(戦場カメラマンの渡部)陽一さんみたいですね!」

 

⑰ TDCホールが4階立て(ほんとは3階)と話す内くんに向かって

宮近くん 「都内だったらちょっと家賃高いくらいですよね!」 

f:id:okometokaraage:20170827173412j:image

 

ほんとうにこの夏はたくさん笑わせてもらった!!!宮近くんは面白い。頭の回転が速い、すごい。喋ってるのをずっと聞きたくなるね。私もどこからその語彙引っ張ってきたんだよ!!!?って思われるような頭のキレてる(?)キレたナイフ?違うわ、語彙がない、既に語彙がないので語彙がある女になりたいと思いました。おしまい。