初めてのダビングまでの道のり
私はじゃにーずのオタクになるまでなんで録画した番組の画質はいつもガサガサなんだろう。録画すると画質悪くなるんだなぁ…なんてずっと思ってた。2年くらいずっと。
でも別にじゃにーずのオタクじゃなくて、お笑い番組とか録画してたからいいかなぁなんて思った。 別に画質悪くても音声おかしくないし。いいかなって
でもね、じゃにーずのオタクになりたての今年の5月頃、どうしてイケメンをこんな低画質で録画しなきゃいけないんだよ!!!ぷんすこ!!!ってなったわけさ、そこで私は生まれて初めて録画の画質が設定できることを知ったんですよ。 まあ驚きだね。 どうやらDR?とかが1番画質いいらしいね なんかバーみたいなの1番右にギュインしてやったわ。そしたらなんということでしょうだった。
めっちゃ綺麗
世界変わった DRすげぇ。 DRすげぇよ。
もう感動。オタクにならなきゃ知れなかった。レコーダーはこんなにも優秀だったのかと感動をしていた。ただ、このDRっちゅーやつはどうやら今まで私が録画してたガサガサ画質だと何百時間も録画できてたのにDRだと残りがだいたい12時間とかになったの。 えっめっちゃ録画できる時間少なくなってるヤバイ。とか思ったけどそりゃあ画質上げてんだから容量食うよな。それはわかった。
それはわかったんだけどこの録画した少年倶楽部やリトラやいろんな音楽番組たち。この宝物たちをわたしはどうしようと。
これからたくさんの宝物たちを集めるのにあと10時間しか録画できない。困った困った。
しかし、世の中にはダビングというものがあるらしい。そうか!ブルーレイに焼けばいいのか!!!と。
そういえばここ最近お友達に私が見てなかった頃の少年倶楽部のディスクや東京に住んでて見れない関西ローカルの番組のダビングしたディスクやら色々なものを頂いて、私もダビングに挑戦しようと思った。
ゆづきちゃん。オタクになったことにより初めてのダビング体験。
まず最初に私はミスをした。
これはなんか違うぞ。。。
ダビングボタンから複数番組の選択ができたらしい。
完全にそう来たか。そうだったのか。
ダビングボタン押したら複数選択できた。
そして色んなジャニヲタさんのブログやらを拝見させていただいて25GBのブルーレイに少年倶楽部2個とセレクションをちょっと編集した分くらいが入ると聞いてちょっとセレクション編集してみたんだけどなんかAEとかAFとかともかくなんか難しいの。 AFが1番容量が大きそうって思ってたからこれでいいか!と思ったけど心配だったので調べたらどうやら違うっぽくて、どうしようと思ってとりあえずセレクションの選択をやめてかわりにもう少し短めの買い物の達人を入れたら高速という選択肢が出てきた。
高速………???
高速ってなんだ何なんだと思って
REGZA ダビング 高速 [検索]
どうやら高速が一番良いらしい。
なにがいいのかはわからないけどAFよりは容量が大きそうだった。これでいいやと。
うちのREGZAは古いやつなのでぴったりダビングとかいう機能は使えないらしい。ちまちまやるしかない…
ほんでもって少年倶楽部×2と買い物の達人を選んで高速ダビング。
ダビング終わったっぽいディスクを再生したら綺麗な画質で再生できた。
おそらく多分あってるはず…。
オタクにならなきゃ知れなかったことをまたひとつ私は知ることが出来た…
あってるかもわからないまま、オタク初心者の私はレコーダーとダビングたちと戦っていかなければならない…(^O^)